S2呼吸性分裂

Mr.Phonette
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
Mr.Phonette

心音の2音(S2)は吸気時に分裂して聴こえることがあります。

その理由は、吸気時に全身から右心房への血液還流量が増えます。右心室への血液流入が当然増えますので、肺動脈への駆出量が増える結果、大動脈弁の閉鎖より肺動脈弁閉鎖がわずかに遅くなります。これが2音分裂です。

2音分裂は呼吸により生じますので、これだけをもって異常と判定することはできません。分裂の呼吸変動がなく持続的に分裂が聴こえる場合はS2固定分裂といって、右脚ブロックなどが原因で生じます。呼吸により変化するかどうかや、心雑音はないかなど注意深く聴き取りましょう。

2音の呼吸性分裂(動画)

 

下記の論文では、吸気時(Inspirarion)に0.05秒の分裂、呼気時(Expiration)に0.02秒の分裂が連続的に発生することが説明されています。

人の耳では0.02秒以下の分裂は識別できないそうです。

引用 Physiology of the second heart sound p195

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
Mr.Phonette

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© テレメディカのブログ , 2021 All Rights Reserved.