聴診サウンドリモコン

コンダクタ/Conductor β版

(オースカレイドApp搭載遠隔操作機能)

 

1.オースカレイドAppに搭載している聴診音遠隔操作機能がコンダクタです

2.オースカレイドの心音・心雑音を遠隔操作で再生しま

3.親機1台で子機10台まで一括操作することができます

4.全ての端末にオースカレイドをダウンロードしてご利用ください(無料)

5.ご利用には申請が必要です(無料)

 


利用シーン

1.大学や専門学校の授業で

例)PBL、TBL等で学生に聴診音を配信するとき

2.集合セミナーで

例)講師が受講者の端末に音を配信して聴かせるとき

3.オンラインセミナーで

例)遠隔地をつなぐセミナーで聴診音を利用するとき


利用手順

1.アプリをダウンロード(無料)

オースカレイドアプリをダウンロードしてください。ダウンロード手順はこちら

 

2.申請(無料)

本ページ下部の申請フォームからお申込みください。アカウントを発行させていただきます。

 

3.アカウント発行の通知を受領後、まず最初に「親」がログイン

アカウントの通知が来たら最初に親がログインしてください。アプリのメニューから「聴診サウンドリモコン」を選択して、親を選択します。親が先にログインしないと子はログインできません。ログインが完了すると音源リストが表示されます。

 

4.次に「子」がログイン

アプリのメニューから「聴診サウンドリモコン」を選択して、子端末がログインしてください。ログインすると端末番号が表示されます。子の端末には聴診音のメニューは表示されません。音の選択や再生/停止は親端末でコントロールします。子の端末での音源操作は一切できません。

 

5.音を再生

親が「再生ボタン▶」を押すと親と子双方の端末で音が再生します。音量は各端末の設定に従います。親が子の音量を調整することはできません。音を聴く際は、適切な音量を確認した上で、聴くゾウまたはイヤホンを使って聴いてください。スマートホンに設置されたスピーカでは音がほとんど聴こえません。

・親の画面では音の再生が始まると指定音以外はグレー反転します。

・子の画面では音の再生が始まると「再生」の文字が表示されます。

 

6.配信状況の確認(親画面)

親画面下部に子端末の処理情報が表示されます。正しく配信されているかどうかを確認することができます。もし「未処理」が表示さたらその端末は再度ログインしなおしてください。

 


試用条件

1.「コンダクタ」はインターネット回線を利用して、親端末が子端末の音の再生・停止を遠隔操作します。インターネットが利用できない環境ではご利用いただけません。また通信速度が遅いとタイムラグが生じます。

2.親、子全ての端末にオースカレイドをダウンロードしてください。

3.ご利用希望の場合は下記フォームよりお申込みください。ご利用の度にご申請をお願いしています。

4.申請は随時受け付けさせていただきます。アカウントの発行に時間がかかる場合がありますので、直前になってからのお申込みは受付けできないことがあります。概ね5営業日以上前のご申請をお願いします。

5.ご申請確認後、ご利用当日または前日にアカウントを発行しまます。

6.初回ご利用の方にはオンラインでコンダクタ利用方法を説明させていただきます。

7.他の利用者と利用日が重なる場合は発行できない場合があります。

8.簡単なアンケートにご協力ください。また、ご協力いただけるお客様には「お客様の声(感想)」をお伺いしHP等で紹介させていただく場合があります。


申請フォーム


FAQ

Q1)音を再生しているのに聴こえません。なぜでしょうか?

A)端末備付けのスピーカでは音がほとんど聴こえません。聴診音を聴くときには、聴診スピーカ「聴くゾウ」またはイヤホンをご利用ください。他にも原因が考えられます。ボリュームが小さすぎたりやケーブルの接続不良、電池切れなどの可能性もあります。インターネット接続ができていない可能性もあります。インターネット接続状態については、親画面に子のログイン情報が表示されるので確認してください。

 

Q2)親端末のボリュームが「ゼロ」の場合、子端末音で音は聴こえますか?

A)親端末で子端末の音量を制御することはできません。音量はそれぞれの端末の設定に従います。したがって、親の端末ボリュームが例えゼロであっても、子の端末が適切なボリュームに設定されていれば音は聴こえます。

 

Q3)心拍に合わせて「チリチリ」というノイズが聴こえます。音源に異常があるのでしょうか?

A)スマホの機種によっては心音の拍動にあわせて「チリチリ」というノイズが発生するものがあります。これは端末のスペックに依存しているようです。機種によってノイズが発生するものとしないものがあります。音源や通信環境が原因ではありません。なお、聴くゾウを使うと、ノイズが発生する機種の場合でもノイズがキャンセルされます。

 

Q4)タブレットで利用できますか?

A)オースカレイドはスマホ用のアプリです。タブレットには対応していません。

 

Q5)コンダクタで、肺音や腸音は使えませんか?

A)オースカレイドに実装しているコンダクタ音源は心音、心雑音だけです。肺音などの心音以外の音については今後検討させていただきます。

 

Q6)子の端末を10台以上接続することはできますか?

A)コンダクタはサーバ負荷が大きいため子の台数を10台までに制限させていただいています。β版の運用で検証ができた後に子の台数増加を検討いたします。

 

Q6)使い方を教えて欲しいのですが。

A)オンラインミーティング(Zoom)でご説明させていただきます。カスターセンターにお問合せください。

 

資料請求

オースカレイドの資料をご希望の方はこちらからお申込みください。

 

お問合せ

株式会社テレメディカ

カスタマーセンター

mailto: 3sp@telemedica.co.jp

横浜市青葉区つつじが丘9番地1

電話 045-875-1924 Fax 045-875-2059

 

 

 

Copyright (C) 2019 株式会社テレメディカ All Rights Reserved.

プライバシーポリジー